50代からの意識改革~これからの10年を見据えて今を決める
役職定年、定年再雇用、役職がないなど、仕事に対するモチベーションを保ちにくい50代を中心とする中高年社員の方が、自分自身のモチベーションを高め、常に前向きに仕事に取り組むための手法を身につけさせます。
教えられる研修ではなく、受講者自身の気づきを促し、意識変革を促す研修です。
65歳以上の高齢者、2019年は3588万人・総人口の28.4%で、過去最高を更新しました。企業にとっても高齢者の雇用問題は大きな課題です。企業としては、従来のような受け皿的な雇用ではなく、戦力として活躍していただかなければなりません。
そこで課題となってくるのは、シニア社員のモチベーションです。
シニア(高齢者)となると、雇用形態も変わり、役職定年や再雇用となります。
今までとは立場が違うという現実を直視し、今までと立ち位置を変えることを十二分に理解・納得した上で、取るべき行動を理解していただき、モチベーション向上へつなげていきます。
人生の目標とリンクさせ、ポジティブに新しい役割に取り組むモチベーションを醸成し定年を見据えてくる50歳からの社員層にも有効な内容となっております。
研修プログラム内容
1.これからの5年、10年
- 環境の変化と自己の棚卸し
- モチベーションとチャレンジ
- 何にトライするか?
2.自己のモチベーション&行動分析
- EQ診断から自己のモチベーションを掴む
- プロファイリング分析
- 自分の気持ちの振り返り
- 現状の分析と原因
3.過去の振り返り~キャリアを振り返る
- これまでの自分
- キャリアの棚卸し
- モチベーション曲線
- これからの曲線
4.これからの自分
- ビジョン構築
- 企業で何を達成するのか?
- 明確な方向性と挑戦
- コーチング実践
- コミットメント作成
主要コンテンツ一覧