問題解決に向けて、社員が気づき、行動変容することで、成果が生まれる。
現場に変化をもたらす事をお約束します。
ビジネス教育の本質は「人間力」
我々は、各階層に対して「人間力」を鍛えることがビジネス教育の本質であると考えております。ビジネスパーソンに根本的に必要なものは、人格や人間性であり、顧客や従業員に夢や感動を与えられる能力だと考えるからです。ゆえに、単なるスキル開発の教育ではなく、組織の中に潜む埋もれた情熱や創造性を引き出し、成果へとつなげていきたいと考えております。
ビジネスを動かすのが「人」である限り、この「人」を動かすための魅力を磨くことの大切さと成果にこだわることの大切さを伝え、実践させることがジャパンラーニングの使命だと考えております。
成果にこだわる実践力を
我々は、各階層に対して「人間力」を鍛えることがビジネス教育の本質であると考えております。ビジネスパーソンに根本的に必要なものは、人格や人間性であり、顧客や従業員に夢や感動を与えられる能力だと考えるからです。ゆえに、単なるスキル開発の教育ではなく、組織の中に潜む埋もれた情熱や創造性を引き出し、成果へとつなげていきたいと考えております。
ビジネスを動かすのが「人」である限り、この「人」を動かすための魅力を磨くことの大切さと成果にこだわることの大切さを伝え、実践させることがジャパンラーニングの使命だと考えております。
目指すのは、育てる組織風土の醸成
我々が各階層に対して教育を行い、起こしたいゴールは、一人ひとりが会社や目標に対してコミットできる姿勢を身につけること。そして、育てる組織風土を醸成することです。新人の成長に感化され、若手が更なる目標にチャレンジし、メンバーの成功や成長のためにマネジャーが奮闘し、シニア層もリーダーシップを発揮して後進の育成に力を発揮するような組織風土づくりを意図しております。そのような組織風土こそ、個人の成長と、業績の健全な向上を維持すると考えるからです。モチベーションの原因は、必ず組織にあります。その解決と支援ができれば、大きな成果に結びつきます。事業成果の上がる教育研修を実現させることが我々のミッションだと考えております。
階層別/職種別 仕事ができる人材を本気で育てるために
一人ひとりが輝く、組織の未来へ。成長を促す、新たな一歩を。
企業の業績を上げる人材には、人から真に信頼される力と、価値ある成果を生み出す能力が必要です。
ジャパンラーニングは、このような人材を育成するために、企業における人材開発の課題を明確にし、最適な施策・体制を策定・実施しています。
さらに、その評価測定と定着するまでのフォローを行うことで、
売上げアップ・顧客拡大・CS/ESの向上など、組織課題の解決とスキル開発を同時に導くことをお約束します。
1.実践型新入社員研修コース
社会人としての心構え/ マナー/ 信頼を作る行動/ 挨拶/ 身だしなみ/時間管理/ ビジネス電話/ コミュニケーション基礎/一歩前に踏み出す力/ 考え抜く力/仕事のすすめ方/社会人基礎力/ 目標やビジョン
2.次世代リーダー育成研修コース
テクノロジーとデジタルリーダーシップ/成長と自己認識/倫理と社会的責任/イノベーションと創造性/問題解決と意思決定/チームビルディングとマネジメント/顧客評価を高める「スピード」ある対応
3.中堅ビジネスプロ実践コース
「成果」の考え方/ 創出する行動変容/ 必須目標と努力目標/KPI の設定/アジャイル的プロセス手法/財務知識と予算管理/デジタルトランスフォーメーション/ビジネス分析とデータ駆動意思決定/高度なコミュニケーション
4.マネジメント変革研修コース
事業計画/ 組織EQ 開発/PL/BS とキャッシュフロー/ROE とROA、ROI/マネタイズとファイナンス思考/ コーチング/ 面談スキル/PEST 分析、プロダクトポートフォリオマネジメント/SWOT クロス分析
5.中高年社員向けシニア研修
環境の変化と自己の棚卸し/モチベーションとチャレンジ/トライ/現状の分析と原因/モチベーション曲線/これからの曲線/ビジョン構築/明確な方向性と挑戦/コーチング実践/コミットメント作成
6.外国籍社員研修コース
日本型ビジネス/日本人とのつきあい方/日本での生活/異文化理解/仕事のすすめ方/ 価値観・仕事観/外国人社員特有の課題や悩み解決/日本型ビジネスマナー/コミュニケーションスキル/成果目標とスキル開発
専門性とキャリアをあげたプロフェッショナル集団組織を構築します。
マネジメント
リーダーシップ
営業スキル
経営戦略
CE/SE ITエンジニア
サービス
新たな価値を創造する成果開発事業です。
次回フォロー研修までのコミットメント開発
研修のアウトプット(成果物)は次回までの目標開発です。この目標にコミットさせます。受講者一人一人が目標に向かってモチベーションを上げ、現場で大きな成果を創りあげること。その原点となるのが、研修で創り上げたコミットメントです。この目標という「What」は講師が
与えるものではなく、自らが構築するものです。作業をする人材を育てるのではなく、自らWhat を構築する人材を育てます。
振り返り研修ではコミットメントの実現に向けて何に取り組みアクションを行ったのか?その取り組みで何ができて、何ができていないのか? なぜうまくいったのか? いかなかったのか?自分にベクトルを向けること。自分に不足しているコンピタンシーは何か?この振り返り研修を通して確実に会社へコミットメントする姿勢を身につけていきます。
見えない部分にこそ、成果を生み出す能力がある
弊社は創業以来、企業で働くビジネスパーソンに向けてEQ に基づく「成果」を生む「行動」を起こす「モチベーション」にフォーカスして研修事業を行ってまいりました。EQ ソフトコンピタンシーといわれる能力は、すぐに身につくものではありません。様々な角度から、継続して努力することにより、身につくものです。弊社は、この「みえない」部分にこそ「成果」を生み出す「モチベーション」と「行動」を起こすと考え、開発に取り組んでおります。
人材育成戦略の羅針盤
弊社では多くの企業事例を所有しています。ご遠慮なくお問い合わせください。
EQはこれからのビジネスに欠かせない基盤となるコンピテンシーです。
若い時にこのコンテンツに出会って欲しい。デジタル化が一気に進む中で人と人の関係性=人間関係をEQを通して構築して欲しい。
人間にしかできない事を私達人間がやらなければならない。
逃げないという覚悟をもって。ITやIoT、AIでは出来ない事をやり遂げましょう。
28年間48万人受検のEQデータ
EQ は先天的なものではなく、後天的に変えられる希望の持てるスキルです。自分自身のEQ のどこが弱いのかを知る事で、自分自身の行動を変えていく事ができるのです。ジャパンラーニングは48万人を越えその膨大なデータの解析か「EQ 人間力」「組織活性」「業績向上」などの様々な課題を見つけ出し、改善成果に結び付く、個人及び組織支援コンサルティングを行っています。