新入社員EQ人間力養成研修
オンラインライブ研修

 
 
 
 

組織の生産性を飛躍的に向上させる「EQレベル向上プログラム」

独自のフォロー体制と心の教育により、貴社の人材の早期戦力化を果たします。

 

POINT

 

 

●ビジネスで不可欠な「スピードと本質を考え抜く力」を身に付ける

 

最適な成果を出すためには、迅速なアクションと徹底した顧客志向を持つことが重要です。
本質を導き出すための「顧客視点」を身につけるとともに「顧客志向」とは何かを考える力を高めます。

 

 

●主体的に行動できる「自律型人材」を目指す

 

与えられた仕事をただこなすだけではなく、自ら仕事を創り出していけるよう、自分が何をすべきかを自分の意思で決断する力を養成します。
新入社員自ら行動していく能力を開発します。

 

 

●「EQ 人間力」を備えたビジネスパーソンでないと生き残れない

 

同じ知識、知恵、実行力を持った人でも、環境や組織によって発揮される能力は変化します。
モチベーションの維持を阻害する要因を取り除き、自ら生産性を高めようとする能力を開発します。

 

 

●将来の「キャリアビジョンの構築」を新人研修から教えることが何よりも重要である

 

社会人として、「自分が今後どうやって、どのようにキャリアアップしていくべきか」、「どのような課題を解決すべきか」を明確にし、目的意識を高めます。
この目標を研修を通して、また継続的なフォローによりさらに高めていきます。

 

EQ とは顧客の気持ちを理解し、自分の感情を調整する能力

弊社が保有するJapan EQ を新入社員のストレス管理と現場のフォロー体制作りにご活用ください。新人が学生から社会人としての意識へと切り替え、成果を出せる人材へと成長していくためには、EQ により自らの特徴を理解し、感情を最大限に活用し、相手との「心の距離」に注目した行動が必要となります。
 

研修効果(成長)が数値化されます

EQは定期的に測定することで、新人社員の成長変化が数値で確認することができます。研修の効果測定はもちろん、「主体性・社会性・リーダーシップ・コミュニケーション・ストレス対処・モチベーション」など全体、個別での成長度合いが確認ができます。フォローアップ研修等で再受検されるとより効果的です。
 

 

コースプログラムについて

今こそ新入社員にEQ力を

ジャパンラーニングは創業以来、企業で働くビジネスパーソンに向けて、EQに基づく「成果」を生む、「行動」を起こす、「モチベーション」の向上・維持にフォーカスして研修事業を行ってまいりました。EQ能力はすぐに身に付くものではありません。EQ検査で知った自身の強み、弱みを理解したうえで、様々な角度から継続し、努力することにより身に付きます。また、EQ能力を身につけることにより、感情をコントロールし、ストレスに負けず、環境変化への対応力を身につけたモチベーションの高い人材となります。
 
学生から社会人になるという、人生のキャリア転換点において、まず大切なことは、組織や社会からサービスを受ける側から自らがサービスを提供する側になるという視点の変換と、それに応じた思考や行動が早くできるようになることです。
ジャパンラーニングの新入社員EQ人間力コースでは、内定者~入社1 年以内の新入社員を対象に、「ビジネスマナーの習得」だけではなく、ハイパフォーマー社員へと育成するオンラインに特化させた研修プログラムを提供します。1 年目から社会人としてのプロ意識を持ち、高い基準で自ら律し・行動できる人財へと育成するためにオンラインを活かした学びを加速させる研修設計をすることで、今の時代にフィットした研修プログラムの提供と、自律・自走できる新入社員への成長にコミットしています。

 
 

 過去の参加者の声

 
 

EQを知り、モチベーションを高く保ち仕事に取り組んでいく

今回の研修に参加するまでは、「EQ」という概念に出会っていませんでした。実際に自分のデータを手元にいただくと、これまで感じていた自分に対する印象がそのまま行動特性として表れており、とても興味深く感じました。
特にギャップの大きかった項目については、意識するようにビジネス現場で取り組み、次回EQを測定する機会には、改善できているようにしていきたいです。
この研修で学んだことをいかして、会社の同期と協力しながら、モチベーション高く仕事に取り組んでいきます。同年代の他社の方々と研修を受けることができたのもとてもよい経験になりました。
 

全てを吸収する姿勢で、社会人としてスタートを切る

 
今回の研修に参加し、非常に勉強になった2日間であったと考えています。研修内容がマニュアル通りにただ進行していたのではなく、講師の方々のこれまでの経てきた人生観、ビジネスに必要な考え方やアイデアが多く得ることができました。
このような体験は本やネットで調べて出てくるものでななく、本来ならば少しずつ、自ら働き経験して得ていく物です。それを入社して2日目で学ぶことができたのは大変貴重であり、充実したものになりました。ほぼ0からのスタートであり、全てを吸収していこう、学んでいこうという姿勢に自然となっていた自分に驚き、この経験を大事にし社会人としてスタートを切っていきたいです。
 

社会人として、何が必要か、何を求められるのか

研修を通して学んだことは多いのですが、やはり学生の時と大きく違うのが、常にお客様がいて、そのお客様の事を考えて、何が必要か、何が求められているのかを意識しながらこれからは動かなければならないという事です。
そのために、机上の論理よりも実際に自分がどれだけ動くことができたのかが、成果に表れると感じました。話し方、聴き方、態度、服装、しぐさなど、あらゆることに気を配りながらお客様に向かうことが大切だと感じ、実践していきます。
1年後後輩が入ってくる頃には、先輩として教えられる立場になっていきたいです。この研修を開催して下さったことに感謝申し上げます。
 

社会人として成長し続けるためには

社会人として、自分の行動一つで、周りの人々をはじめ会社にも影響を与える立場になりました。研修で学んだ相手から好意的に思ってもらえる態度やノンバー張るを土台とし、EQでの数値化された傾向を客観的にとらえて、行動していきます。
研修を通じ、将来のビジョンやなりたい自分、課題を明らかにすることで、これからの社会人生活の途中で自分を見失わずに成長し続けることができると思います。この経験を相手、お客様と対等に尊敬する心を忘れないで、マナーを自然とできるようにしていきます。
 
 

受講生アンケートより一部抜粋