企業価値刷新プログラム

企業価値を刷新する次世代経営幹部の育成事業

自社及び自社の各事業の価値を再確認し、その良さ・独自性を活かしつつその価値を刷新することが企業価値を大きく高める事につながります。これらが次世代経営幹部に求められています。
自身(企業・事業・商品・サービス・組織・個人)の価値を正しく把握し、それを守り、伝え、高めるためのマネジメントシステムである「Self-Value Management」を理解し、実践の手法を学びます。

「Self-Value Management」分析ツール

  • ・各種分析シートを使用

事前課題レポート:
あなたが認識する自社・基幹事業・基幹商品・サービスの良さ・他社との違いを記述

  • ・あなたが所属する部門の役割・良さを記述
  • ・あなたが所属する部門の課題を記述








研修プログラム内容

1. 企業価値を刷新する経営幹部に求められていること

  • 自社の価値を正しく把握すること
  • 自社の価値を伝えこと
  • 自社の価値を守ること
  • 自社の価値を高めること

2. 自社の価値とは何か

  • 価値とはステークホルダーから支持され選ばれる良さ・違い
  • 商品・サービスの良さ・違いとは
  • 事業の良さ・違いとは
  • 組織・諸制度・各種施策の良さ・違いとは
  • 企業としての良さ・違いとは
  • 企業文化の良さ・違いとは

3.自社の価値を伝える

  • 顧客・取引先に伝える
  • 社員に伝える
  • 株主・就職希望者に伝える
  • 社会に伝える

4.自社の価値を守る

  • 守るために取るべき社員の行動とは
  • 守るために各部門毎に求められることは
  • 守るために必要な組織・制度・施策
  • 守るために必要な企業文化・風土・価値観とは

5.自社の価値を高める

  • 高めるべき企業・事業・商品の良さ・違い
  • 高めるべき組織・制度・施策
  • 高めるべき企業風土・企業文化・

6.「Self-Value Management」の実践

  • 価値の再定義を実践する
  • 価値を守るためのPlan-Do-See
  • 価値を伝えるためのPlan-Do-See
  • 価値を高めるためのPlan-Do-See

7.コミットメントの作成と発表

  • 実際の(顧客or 取引先or 社員が認識する)価値を確認する計画の作成・発表
  • 価値を守るためのSee の計画の作成・発表
  • 価値を伝えるためのSee の計画の作成・発表
  • 価値を高めるためのSee の計画の作成・発表

成果フォローアップ研修

現場での成果を検証する
フォローアップ研修では成果発表が重要です。
企業価値を常に再確認し、守り、伝え、高めるマネジメント(Plan-Do-See)を定着させるためのシステム
です。

1. 成果の振り返り

  • 実際に把握した価値の発表
  • 把握の方法と結論を導いた根拠の発表

2. 行動の振り返り

  • 価値を守るために実践したSee の内容とその結果の発表
  • 価値を伝えるために実践したSee の内容とその結果の発表
  • 価値を高めるために実践したSee の内容とその結果の発表

3. マネジメントシステムの構築

  • See に基づく価値を守る新たなPlan の作成・発表
  • See に基づく価値を伝える新たなPlan の作成・発表
  • See に基づく価値を高める新たなPlan の作成・発表

4. 講師まとめ

  • 講師総括


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